国内で断トツ人気のWordPressって何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
imagew_p

imagew_p

WordPressとは?


WordPressは、ブログを作るためのCMS(content management system)です。
コンテンツマネジメントシステムと呼ばれるソフトでこれを導入して骨組を作ってしまえば
WEBの知識が無い方でも簡単に情報の更新が出来たりSNSとの連携など、様々な機能を持つことが出来ます。

 

WordPressの特徴として。


・システムが無料で使える
・独自ドメインが使える
・テーマ(テンプレート)が豊富である
・プラグインで機能を拡張できる
・国内で人気があり常に更新されている

※無料と言っても自社でシステムを導入する場合は、
サーバーやドメインなど諸経費は若干かかります。

▼完全無料で導入する場合は下記の記事を参考にしてみて下さい。

無料で作れるホームページ作成サービスについて

 

無料と有料の違いについて


WordPress自体は無料で提供されているオープンソースのシステムですが
完全無料で使う場合は他社のサーバーの規約の中で制作を行って行かないといけません。
この為、機能面で制限があったり、広告が入ってしまったり、独自ドメインが使えないなど都合が悪い部分も出てきます。
その点、自社でレンタルサーバーを借りてしまったり、弊社で管理を代行してしまえばこの制限はほとんどなくなります。
利用する目的に合わせてお選びいただければと思います。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る